MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

Mori Cafe: 驚きの魅力‼️手作りザワークラウト

そうなんです‼️

ザワークラウトって、本当に素晴らしい食べ物なんです✨

今日はそんな驚きの魅力に溢れたザワークラウト、もとい発酵キャベツを紹介させていただきます。

 

 

f:id:MoriCafe:20190517095616j:image

 

ザワークラウトは手作りが確実

私は、ザワークラウトってソーセージの横に付いているドイツ料理、という認識しかないままずっと生きてきました。

 

しかし、ふとしたキッカケで、ザワークラウトが乳酸菌による発酵食品だという事実を知り、また、やはり手作りでないときちんと発酵されているかも解らないという事実も知り、早速自分で作ってみる事に。

 

そして、手作りはやはり、美味しい💓

 

本当に嬉しい驚きでした。

キャベツと塩と乳酸菌、このシンプル過ぎる組み合わせが、身体に優しい‼️

 

余計な物が何もない美味しさ✨

私の中でザワークラウトの世界が180度反転しました。

 

しかも、作り方もシンプル極まりないです😊

発酵食品は面倒だと思っている方でも、これならいけるかも!?

です。

 

 YouTube

作り方はこちら⬇️

 

youtu.be

レシピ

キャベツ

塩                キャベツの分量の2%

(例: キャベツが350gで塩は7g)

マスタードシードorクミンシード  少々

 

まとめ

時間はかかりますが、手間的には一度、重い腰を上げて始めてみると、きっとスルスルと全てあっという間に終わってしまうような作業です。

手作りの価値ありの一品です。

 

また、スタンダードは、キャラウェイシード、赤唐辛子、ローリエの組み合わせ。

 

色々と幅がありそうですよね✨

 

私も今後色々な組み合わせを試していきたいと思っています☺️

 

出来上がった後は冷蔵庫で保存すれば、かなり持ちます。

 

ですので、キャベツが美味しい時に仕込んでしまうのもあり、ですよね✨

 

 

 

そのまま、食べても美味しいザワークラウトですが、アレンジ料理も沢山あります。

 

次回のMori Cafeでは、今回の手作りザワークラウトとローマヨネーズのサラダをご紹介します‼️

 

お楽しみに✨