MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

【生昆布だし、酵素パワーで免疫力アップ】お惣菜2品

こんにちは。

 

人生初の引きこもり生活も1ヶ月が経ちました。
なんだか過ぎてみると早い早い!

 

私の引きこもりはもう少し続きそうですが、
飽きるなんてことなくあっという間に1ヶ月が
経ってしまったという感じです。

 

本当にやれる事っていっぱいありますね*
また、このように優雅な時間が取れたことに感謝です。

 

さて、今日は私がこの引きこもり中に
よく作っているお惣菜2品。

「アスパラガスの焼き浸し」
「セロリの塩麹和え」

をご紹介します。

f:id:MoriCafe:20200430235113j:plain

この2品、お野菜がさっぱりたくさん美味しく
取れるので、しょっちゅう作っていますが、
とても食べやすいので、旦那もパクパク食べてくれる
我が家のヒット惣菜です。

 

「アスパラガスの焼き浸し」

f:id:MoriCafe:20200501000608j:plain

 

「セロリの塩麹和え」

f:id:MoriCafe:20200501000813j:plain

 

 

そして今、私が毎日と言っていいほど使っている
「生昆布だし」

f:id:MoriCafe:20200430235559j:plain

昆布を水に浸すという簡単極まりない出汁ですが、
そのままちょっとお水と割っって飲んでもいいし、
普通に出汁としても、つけ汁に使ったりなど。。。


煮出した出汁よりもまろやかで
いつでも使えるようにいつも常備しています。

 

YouTube


【生昆布だし、酵素パワーで免疫力アップ】お惣菜2品

 

レシピ:

「アスパラガスの焼き浸し」

アスパラガス   1束
だし汁:
生昆布だし    150cc
しょう油     大さじ1
ライムジュース  大さじ1/2

エシャロット   適量
パプリカ     適量

 

「セロリの塩麹和え」

セロリ      3本
にんじん     5センチ
きゅうり     5センチ

塩麹       大さじ1
モンジュース  大さじ1
ごま油      大さじ1

ごま       少々

 

皆さんも、自粛生活などで
不便なことも多いかと思いますが、
皆さんの健康と安全をお祈りします*

いつも読んでくださり有難うございます*

 

 北で取れた昆布はやっぱり味がいい!

森かふぇプローデュース第一弾!
 
Kindel から EBook
 
「ニユーヨークに行くなら絶対に知っておきたい からだに優しいおみやげ」
英語のタイトルは
Best Healthy Snacks and Foods in NY
です。
世界中のKindel storeで販売中。
ニューヨークに遊びに行くとかでなくても、
アメリカの最新食情報が一目でわかる!
とっても見やすい情報誌となっています!
ピンときたらぜひ!$2.99です*
日本のサイト
https://www.amazon.co.jp/dp/B07V5K69L7
アメリカのサイト
https://www.amazon.com/dp/B07V5K69L7

f:id:MoriCafe:20190721215157j:plain