MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

【NEO野菜炒め】新食感半分ローフード


今回は、一風変わったレシピをご紹介します。

 

f:id:MoriCafe:20190603094158j:plain

 

その名も、NEO野菜炒め‼️

半分ローフードでございます✨

 

 

ちょっとした勘違いから生まれたレシピ!

 

実は先日、仕事でVIPで何もかもが特別メニューの団体さまが入っていました。

普段とは違うレシピが連日続いていて、厨房はしっちゃかめっちゃかの状態。。。

 

そこで、私に渡されたレシピはLo meinサラダなるもの。。。

 

私たちの厨房では、稀に料理長が新しいレシピはボードに貼り付けたりしています。

 

まずは、レシピをチェックそしてわからないことがあれば料理長に聞くと言った形です。

 

このLo meinは中華料理で出てくるちょっと太めの麺です。

レシピではまさにこれの野菜炒め。

 

私の属する部署はホテルの中でも冷静もの専門

。これって冷静ものなの⁉️

 

との疑問は湧いてきたけれど、取り敢えず野菜をたくさん入れて炒め物だけどサラダっぽく出したいのかな。。。

 

と思って聞きに行くと。。

 

私「料理長。このサラダは野菜をたっぷり入れて炒めサラダみたいにしたいのですね?」

 

料理長「えっ、炒める??炒めたくはないなぁ。」

 

私「そうなんですか?レシピには麺と一緒に炒めるって。。。」

 

料理長「あら、そうなの❗️でも、炒めちゃうとサラダにならないわよね。。」

 

私(こころの声)「レシピ間違えた???」

なんて思っていたのですが、その時、ピカ✨

 

私「料理長、では熱く熱したオイルを野菜にかけるって言うのはどうでしょう‼️」

 

料理長「良いわね❗️やってみて❗️」

 

と言うわけでこのレシピが生まれました✨

 

料理長が勘違いしてくれたお陰で面白いものが出来上がりました!

 

新食感の新しい半分ローフード作り方は⤵️

 

YouTube 

NEO野菜炒め 新感覚半分ローフード - YouTube

youtu.be

ズッキーニヌードル

今回、イメージが中華料理に出てくる、野菜炒めヌードルだったので、ズッキーニを綿状にして、動画の時は半日直射日光のもとで、干してみました。

しかし、後日お友達が遊びにきてくれることになったので、新作を試食してもらいたくて、ズッキーニヌードルを半日乾かしたのですが、ちょとまだ水っぽく、次の日に更に1日干してみました。私は日中仕事に行っていたので、放置プレーになってしまったところ、帰ってきたら、かなり小さくなるほど乾いてしまいました。。。

 

でも、色が濃くなって、そこは更にメンっぽくなってよかったのですが、太麺が細麺に変わってしまい、ちょっと乾かしすぎたかな。。。と思っていたのですが。。。

 

これが、お友達に大好評。本当の麺っぽい!と絶賛!!

f:id:MoriCafe:20190606054849j:plain

なんだか、今回は色々な偶然が引き寄せてくれたレシピとなりました。

 

このズッキーニ干さなくてもいただけますが、時間のある方はぜひ干しズッキーニ。お試しください。食感に驚かれること、間違いなしです*

 

加熱に強い油

 

油を加熱する時に気をつけたいのが劣化。

油の劣化度は種類によって本当にまちまちです。

 

アボカドオイルは主要なオイルの中でもトップクラスで劣化度は摂氏271度。

次に強いのはインドでよく使われるギー。232度となっています。

 

さらに、ココナッツオイル、バターが176度。

 

そして、オリーブオイル、フラックスシードオイル(亜麻仁オイル)は160度と107度。

 

この2つは加熱しないほうが良さそうですね。

 

そして、オイルをかけると言っても中はしっかりと生なので、お野菜の酵素も残っていると思いますし、今回使ったチンゲン菜はビタミンCとβカロテン豊富、そして油と一緒に取ると抗酸化作用がアップします⤴️

 

まとめ 

今回は使いませんでしたが、白菜やしいたけなんかも美味しいですよ!

 

是非色々な野菜で試してみてください😊

 

最後まで読んでくださりありがとうございました*

気に入っていただけたら、コメント感想、またしたの星をポチッとしていただけると励みになります*

YouTubeのチャンネル登録も併せてお願いします*