MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

【おつまみ特集】エリンギのネギソースかけ&大根納豆ラビオリ

今日は待望のおつまみ特集‼️です。

 

f:id:MoriCafe:20190915070345j:plain

 

ワイン好きの私がいつも楽しんでいるおつまみから、簡単、美味しい、安い!

の3拍子揃った絶品ご紹介します。

 

 エリンギのネギソースかけ

 エリンギの切り方を一工夫させるだけで、劇的に食感が変わる驚きの一品。

 

エリンギの栄養素

 

エリンギはキノコの中でも食物繊維が多く便秘や肌の老化防止に効果期待されます。

 ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸なども多く含まれます。

 

かさの部分には骨粗鬆症に効果があると言われる

トレハロースも多く含まれています。

 

また、βグルカンというガンを抑え、

免疫力アップ効果が期待できる成分も含まれています。

 

キノコとしては糖が多いけれど、腸内でビフィズス菌の餌となり増やす役目を果たすオリゴ糖なので、安心ですね。

 

エリンギネギソースがけ:YouTube

https://youtu.be/rYccn4t3Ktg

youtu.be

 

エリンギのネギソースかけ:レシピ

 

エリンギ           1本

バター(グラスフェッド)   大さじ1

オイル            大さじ1

お酒             大さじ2

醤油             大さじ1

ネギ             お好みで

 

今回はおつまみ特集ということでもう一品

 

大根と納豆のラビオリ

 

大根の栄養

 

大根は根の部分はあまり栄養がないと言われています。

(水分がほとんどですね。)

しかし、大根とパイナップルは酵素が豊富な

食材として代表食材としても知られています。

 

ですので、大根はやっぱり生でいただきたいところです。

 

今回はスライスで使いましたが、おろし大根がやはり一番

吸収率がよく食べ方としては一番おすすめです。

 大根と納豆のラビオリ:YouTube

https://youtu.be/blJeoiPRpvg

youtu.be

大根と納豆のラビオリ:レシピ

 

大根スライス        適量

オリーグオイル       適量

塩、胡椒          少々

納豆            1個

梅干し           1個

フラックスシード      小さじ1

ニュートリショナルイースト 小さじ1

小口ネギ          少量

味噌            少量

キムチ           少量

レモンの皮、柚子の皮    飾り用

 

このレシピは納豆と大根のスライス以外は

お好きなように組み合わせください。

 

お好みの納豆の食べ方があればなんでもオーケー!

 

私は、小さい頃から、納豆には梅干しを入れていました。

ですので、私にとっては梅干しがない納豆なんて、納豆ではない!

 

というくらい納豆と梅干しの風味がセットになっています。

もちろん、紫蘇やミョウガなんかもとっても合いそうですよね。

 

まとめ

 

大根ラビオリ、まだ試してはいないのですが、

ビーガンマヨとかと組み合わせても

美味しいかも!

 

さらにビーガンチーズとも合わせてみたいなぁ。

 

森かふぇプローデュース第一弾!

 

Kindel から EBook

 

「ニユーヨークに行くなら絶対に知っておきたい からだに優しいおみやげ」

英語のタイトルは

Best Healthy Snacks and Foods in NY

です。

世界中のKindel storeで販売中。

ニューヨークに遊びに行くとかでなくても、

アメリカの最新食情報が一目でわかる!

とっても見やすい情報誌となっています!

ピンときたらぜひ!$2.99です*

日本のサイト

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V5K69L7

アメリカのサイト

https://www.amazon.com/dp/B07V5K69L7

 

f:id:MoriCafe:20190721215157j:plain