MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

【世界中の注目の的】Beyond Meatビヨンドミート バーガー編

今年(2019年)食品界の間違いなく話題ナンバー1は、ビーガンミートでしょう。

 

去年から比べただけでも、ファーストフードレストランの需要だけでも10%は伸びていると言う驚異的な数字も出ています。

 

 

Beyond Meat : ビヨンドミート

 

CEOのイーサンブラウンは、父親がファームを所有していたこともあり、小さい頃から動物と接するのが好きだったとの事。

 

若い時は普通にお肉も食べていたようですが、少しずつ動物が好きな自分と、その動物を食べると言うことに疑問を持っていたらしい。

 

そして、クリーンエナジーにも強い関心があったイーサンはある時に、このままではいけない!そして、お肉の成分を植物から作ることに使命を感じたそうです。

 

彼が最初に思った、その夢は「ビーガンマクドナルド。」作る事だったそうです。

 

2009年から始めて10年の歳月が立ち間違いなくこのBeyond Meatは本来の夢に近付いているように見えます。

 

今日はその、ビーガンミートの注目株

「BEYOND MEAT 」ビヨンドミートの中から

 

「The beyond Burger」ビヨンドバーガー

について、紹介させていただきます。

f:id:MoriCafe:20190721005015j:image

113グラムのバーガーのパティが2個入っていて、$5.99です。

主成分は、水、豆プロテイン、キャノーラオイルにココナッツオイル。

 

見た目は。。。ちょっと本当のお肉よりもさっぱりしてそうな感じかな。。。

f:id:MoriCafe:20190721011254j:image

ちなみにこの色はビーツからだそうです。

匂いを嗅ぐとスモーキーな良い匂い。食欲をそそられます✨

 

今回はビーガンチーズ一緒にチーズバーガーとして焼いてみました。

 

ビーガンチーズ : Daiya:デイヤ

f:id:MoriCafe:20190721011521j:image

主成分は、

水、タピオカ粉、ココナッツオイル、ポテトスターチ。

 

今回、私は始めて使ってみました。

旦那がホールフーズで店員さん一押しだから買った。との事。期待が高まります✨

 

糖質制限 ビーガンチーズプレート

f:id:MoriCafe:20190721012349j:image

 

私は、糖質制限を心がけているので、パンは使わずにお野菜と一緒にプレートに。

 

お手製の紫タマネギのピクルスを添えて、見た目も綺麗で大満足✨

 

f:id:MoriCafe:20190721012605j:image

 

さて、最初の一口を切ってみると。。。

 

わぁ!中もピンク!ちょっと見ただけではプランツベースだとは思えません。

チーズもかなり良い感じで溶けています。

 

お味の方は、香りもかなりしていたので、想像はつきましたが、スモーキーで美味しい‼️

 

歯ごたえも良く、噛み締められる弾力がきちんとあってかなり良いです。

 

私にとっては、変な肉臭さがなくて、(私の場合はそれもあってお肉をやめたので。)普通のバーガーよりもこちらに一票‼️です。

 

スモーキーでしっかりした味付けが、アボカドやマッシュルームなどによくあう事。

口の中で、食材がダンスしている感じで賑やか!

 

そして、ビーガンチーズ、デイヤ、ふつうに美味しいです*

何年か前にビーガンチーズを試した時に、正直あんまり美味しくないなぁ。。

が感想でした。

 

たった数年で、ここまで、きたか!と言った感じです。

 

でも、スモーキーさが、一番最初に来るので、

日本のハンバーグと言うよりは。。。

まさにアメリカンのチーズバーガーって感じです。

 

ビヨンドバーガーVsレギューラーバーガー

 

そして、実際のところどちらがヘルシーなのか?

気になりますよね。

 

ビロンドバーガーに限らず、プランツベースのバーガーの最大の良いところはコレステロールがないことだと思います。

 

コレステロールは動物にお肉に含まれるため、普通のバーガーだと入っています。

 

しかし、ビヨンドミートはコレステロールの心配はないかもしれませんが、基本的にはプロセスフード、ラボで開発された加工品です。

多少のミネラルや鉄分は残っていますが、健康食品とは言えなさそうです。

 

ですので、立ち位置としては、やはり、たまに食べるならいいかも。だと思います。

 

そして、もう一つのビヨンドミートの弱点は塩分が多いこと、味に決め手にもなるようで、普通のバーガーよりも(そのバーガーにもよるのでしょうが。)高いそうです。

 

ビヨンドミートを食べるときはお水もたくさん飲みましょう!

 

 

まとめ

 

アメリカのビーガン業界の勢いは、まさにうなぎ登り。まだまだこれからも色々なホットな話題が出てくると思います。

 

目が離せませんね✨