MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

【カリフラワー使い切り】ローカリフラワースープとカリフラワーライス

今回はローフードや低糖質ダイエットには欠かすことの出来ない「カリフラワー」に迫っていきたいと思います✨

 

私もローフードの世界を知る前はカリフラワーと言えば、茹でるとか、生でディップと、とか、頑張ってもローストするとか食材としての注目度は正直低かった気がします。

 が、しかし‼️

用途の広さや栄養的にも、とても魅力的なお野菜です✨

 

f:id:MoriCafe:20190711035706j:plain


 

 

カリフラワー

 

キャベツ、白菜もちろんブロッコリーも同じアブラナ科の植物。

 

色が白いから、栄養がなさそうですが、とんでもない‼️でも、キャベツと同じアブラナ科と聞いて納得です。

 

カリフラワーの栄養素

 

ビタミンCとカリウムが豊富。

ビタミンCは、なんとキャベツの2倍。レモンとほぼ同量含まれています。

 

カリウムは体内の水分バランスを調節して、高血圧にもむくみ防止にも効果的です。

 

ビタミンB群が豊富で、新陳代謝を高める働きがあり、ダイエット効果が期待できます。

 

また、腸内環境を整える水溶性食物繊維、不溶性食物繊維の両方を含んでいます。

 

そして、低カロリー、低糖質。

 

さあ、カリフラワー料理作ってみたくなりましたか?

 

YouTube 

https://youtu.be/QviDBMKKg84

youtu.be

カリフラワーライスサラダ

レシピ:

カリフラワー ライス        1/2個

紫玉ねぎ   みじん切り       1/8個

きのこ   みじん切り           2個

きゅうり みじん切り         1/2本

ドレッシング:

リキッドアミノ              大さじ2

グレープシードオイル    大さじ1と1/2

ごま油                            大さじ1/2

 

カリフラワーって結構日持ちがしないので、

作って一食分づつ冷凍保存をすると3ヶ月は持つので便利ですよ。

 

 

ローカリフラワースープ

レシピ:

カリフラワー           1/2個

シェリービネガー    大さじ2

オリーブオイル        大さじ4

水                             200-250cc

塩                             小さじ1/2

コショウ                  少々

紫玉ねぎピクルス:

紫玉ねぎ 輪切り          適量

塩                                 少々

バルサミコ酢               適量

グレープシードオイル  適量

 

紫玉ねぎのピクルスの液はまた、他のサラダのドレッシングとして使ってくださいね✨

 後日、紫玉ねぎのピクルスとピクルス液で簡単サラダ作りました。

作っておくと、ささっと使えるので便利ですよ。

f:id:MoriCafe:20190729072825j:plain

まとめ

ローフードとしても、糖質制限ダイエットとしてもとても重宝するカリフラワー、また、色々なレシピを考えていきたいと思います✨

 

皆さんも面白いアイデアがあったら是非教えてくださいね‼️

 

いつも読んでくださり有難うございます😊

そして、下の星🌟なんかをぽっちとして頂けるととっても励みになります✨