MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

【野菜がた〜っぷり!】タイ風しらたきサラダ

みなさん、こんにちは! 夏真っ盛りの今、みなさんはいかがお過ごしですか? 今年はなかなか移動が困難な年となってしまいましたね〜。 私はそのお陰で、うちの前のビーチを今までにないくらい楽しんでいます。 毎日いろんな表情を見せてくれるフロリダの海…

【生昆布だし、酵素パワーで免疫力アップ】お惣菜2品

こんにちは。 人生初の引きこもり生活も1ヶ月が経ちました。なんだか過ぎてみると早い早い! 私の引きこもりはもう少し続きそうですが、飽きるなんてことなくあっという間に1ヶ月が経ってしまったという感じです。 本当にやれる事っていっぱいありますね*…

【発酵食品で免疫力アップ】塩麹、しょうゆ麹の栄養素と作り方

こんにちは! コロナウイルスが猛威を振るう中、注目されているのが『免疫力アップ』 今日は免疫力を高める食品の代名詞とも言える発酵食品。 自分で作れる発酵食品の中でも比較的簡単に作れるのが、塩麹としょうゆ麹。 材料も少なく手軽に出来て、用途も広…

【卵不使用ビーガン卵サラダ】

みなさん、こんにちは。 いかがお過ごしですか? コロナの事で世界中に何かしらの影響が出ていますよね。 私の住んでいるフロリダ州は現在アメリカで5番目に感染者が多く街では外出禁止令が出ています。 ビーチ、、テニスコート、公園や公共機関は全てクロ…

森かふぇ初のお料理教室『太巻きレッスン』

こんにちは、 実は先月、森かふぇ初のお料理教室を開催いたしました。 今回のお題は「太巻き」ちょっとローフードでも糖質制限でもないのですが。。。(汗) でも、お寿司ってパーティーなどで作ると本当に喜ばれます。 今や世界的な人気メニューですよね。 …

【紅白キャベツ】ザワークラウトに焼きキャベツでダブルキャベツ!

今回は、私が普段、最も食べるお野菜の一つ。 キャベツが満載のお料理を紹介します。その名も、【紅白キャベツ】 紫キャベツで作ったザワークラウトの色が鮮やかで見た目にも美しい1品になりました。 ザワークラウトの酸味と、蒸し焼きキャベツの甘みと香ば…

【最強の発酵飲料】コンブチャを自宅で作ってみよう*

今回は、これがないと一日が始まらない。 生活必需品になってしまっている発酵飲料 コンブチャの作り方を紹介します! このコンブチャ、日本では何十年前に 紅茶キノコとして、一世を風靡しました。 ここアメリカでは市民権を取ったと言っても 過言ではない…

【必見、酵素デトックス】大根おろしと酵素ドレッシング

こんにちは、皆さん、 今回は、冬の代名詞といっても 過言ではない「大根」がテーマ。 大根おろしの効能 YouTube 酵素ドレッシングのレシピ(みそジンジャードレッシング) 大根おろしアレンジ まとめ この大根、食べ物の中でも、酵素 が多いので、有名です。…

【酵素たっぷり!】生しいたけスープ*

今回は、ローフードとは思えないくらい、クリーミィーで寒い時期にはもってこいの、優しい口当たりのスープを紹介します* 生しいたけスープ しいたけの栄養素 YouTube レシピ まとめ 生しいたけスープ キノコ類は生で食べる習慣は あまりないとは思うのです…

【奇跡の野菜】ビーツのラビオリ

今回は「奇跡の野菜」また「食べる輸血」 などでも有名なあのお野菜 「ビーツ」 を使った、ローフード ビーツのラビオリ をご紹介します。 ビーツのラビオリ ビーツの栄養 YouTube ビーツのラビオリ レシピ まとめ もともと日本には 馴染みのなかったこの根…

【野菜が主役】スペイン発ロメスコソースをローフードで!

今回は、とにかく野菜が 美味しくいくらでも食べられてしまう。 ロメスコソース。 冷たいサラダとも違うので、冬の寒い時にでも、ローフードで酵素を取りたい。という時にもオススメの一品です* ロメスコソースとは? YouTube レシピ: 栄養高ナッツ❗️アー…

【アメリカンホリデーの人気者】芽キャベツとざくろのロースト仕立て

さて、アメリカは本格的なホリデーシーズン 突入となりました。 そこで、今回はこのホリデーシーズンに 大人気の食材「芽キャベツ」を使った一品。 芽キャベツとざくろのロースト仕立て 芽キャベツの栄養 くるみの栄養 ざくろ ざくろの栄養 YouTube レシピ …

メキシカン風テンペ

こんにちは、皆さん、 今回はテンペのメキシカン風に挑戦してみました✨ テンペとは? テンペの栄養 YouTube レシピ まとめ テンペとは? 実は私は10年以上前に 一度食べてから口にした事が ありませんでした。 なぜかって? 最初に食べた時に「マズっ!」 っ…

【みんな大好き!】豆腐クラブケーキ&ヴェジタリアンアーティチョークケーキ

みなさま、こんにちは* 今日は森かふぇにしては珍しく! 子供から大人まで、男性から女性まで、 みんなに受ける、 豆腐クラブケーキとアーティチョークケーキ をご紹介します* 豆腐クラブケーキとアーティチョークケーキ YouTube前編 YouTube後半 豆腐クラ…

【進化するビーガンチーズ】

時代の流れは刻々と変化しています。 そして、ここ近年のビーガン業界 まさに今が成長期!年々、いや 毎月続々と新しい商品や素材が 出てきていますよね! 本当に有難いものです。 そして、今回、本当に美味しい ビーガンチーズを見つけました* 今回、特に…

【からだに優しい脂質の取り方】

今回は、糖質制限をする上で とても大切になってくる 「脂質の取り方」について私が気おつけている 点などをご紹介しますね* 糖質制限をする時に、「脂質」は、 炭水化物や糖質の代わりにエネルギーとなります。 また、食べ物の栄養素を吸収しやすくるの働…

【ローフード和食】ロー寿司とアロエのお刺身

今回は、ローフードで和食がテーマです。 ローのお寿司と、アロエのお刺身をご紹介します。 ロー寿司 ロー寿司:YouTube ロー寿司:レシピ アロエのお刺身 アロエのお刺身: YouTube ロー寿司 今回はカリフラワーライスをすし飯に 仕立てて作ってみました。 …

【おつまみ特集】エリンギのネギソースかけ&大根納豆ラビオリ

今日は待望のおつまみ特集‼️です。 ワイン好きの私がいつも楽しんでいるおつまみから、簡単、美味しい、安い! の3拍子揃った絶品ご紹介します。 エリンギのネギソースかけ エリンギの栄養素 エリンギネギソースがけ:YouTube エリンギのネギソースかけ:レ…

【ほのかな甘さ】すいかのガスパッチョ(ローフード)

夏といえばやっぱり 『すいか』 ですよね。 『すいか』ほど日本で夏を象徴する 食べ物はないと思います。 私もすいかは大好きなのですが、 何せ糖質制限中。 そのまま食べるのはちょっと、糖分 多すぎるよなぁ。。。 と、足踏みしていたのですが、 そういえ…

【本当に美味しい‼️】糖質制限中も安心のカリフラワーピザ

さて、今、話題沸騰中の カリフラワーピザの 登場です! カリフラワーピザとは、 カリフラワーの下準備 YouTube レシピ カリフラワーピザの可能性 まとめ カリフラワーピザとは、 糖質制限の人気とともに、 あらゆる意味で大注目の カリフラワー、とうとうピ…

【さっぱり】紫キャベツのコールスロー

今日は、食べるだけで、気持ちも爽やかになる、 紫キャベツのコールスロー を、紹介させていただきます。 紫キャベツのコールスロー 紫キャベツの魅力 食材たったの4種類 紫キャベツ パセリ にんじん ライム YouTube ワンポイント まとめ 紫キャベツの魅力 …

【糖質制限とローフード】糖質制限編

今回は、前回の後編。 糖質制限 について説明させていただきます* 糖質制限 YouTube 糖質制限との出会い 糖質制限を試して変わった事 糖質制限で心掛けているところ 良質の脂質を取る 炭水化物をなるべく取らない 豆類はたまにする。 糖質を取らない。 まと…

【ローフードと低糖質ダイエット】ローフード編

ここ森かふぇでは、 ローフードと糖質制限を軸に 情報を発信させて頂いているのですが、 今日は、 ローフード についてお話しさせて頂きます✨ ローフードの食材 生の野菜、生の果物。 発酵食品 摂氏46度以下で加熱処理された食品 天日干しの食材 生のお肉、…

【簡単3分で出来るロートマトソース】ローズッキーニパスタと一緒に✨

今回は、初心に戻って。。。 ここ何ヶ月かローフードなどを紹介させて頂いて、はたっと気がつきました。 ローフードの基本的なこのレシピを紹介し忘れていた‼️ ロートマトソース トマトの魅力 YouTube まとめ それが、今回の ロートマトソース このレシピの…

【世界中の注目の的】Beyond Meatビヨンドミート バーガー編

今年(2019年)食品界の間違いなく話題ナンバー1は、ビーガンミートでしょう。 去年から比べただけでも、ファーストフードレストランの需要だけでも10%は伸びていると言う驚異的な数字も出ています。 Beyond Meat : ビヨンドミート 「The beyond Burger」ビヨ…

【カリフラワー使い切り】ローカリフラワースープとカリフラワーライス

今回はローフードや低糖質ダイエットには欠かすことの出来ない「カリフラワー」に迫っていきたいと思います✨ 私もローフードの世界を知る前はカリフラワーと言えば、茹でるとか、生でディップと、とか、頑張ってもローストするとか食材としての注目度は正直…

【罪悪感ゼロ、砂糖不使用】超簡単ロースウィーツ

今回は、罪悪感ゼロ、砂糖不使用。究極の簡単ロースウィーツを紹介させていただきます✨ Raw Orenge Pistachio Truffle 避けたい食品:白砂糖 ミラクルフルーツ、デーツの栄養素 マカの栄養素 YouTube レシピ: まとめ 避けたい食品:白砂糖 突然ですが、我が…

【フロリダ便り】地元のフルーツとチアシードプティング

皆さん、こんにちは! 今回は、森かふぇ番外編。 フロリダフルーツとチアシードのプティングを紹介します✨ フロリダ完熟マンゴー マンゴーの栄養素 パッションフルーツ パッションフルーツの栄養素 チアシード チアシードの効能 YouTube まとめ フロリダ完熟…

【カンタンすぎる❗️】スモークビーガンチーズディップ

待望のビーガンチーズです✨ 今回は、誰にでも簡単にトライ出来る初級編。 スモークアーモンドビーガンディップ(長い!)です。 目次 目次 栄養高ナッツ❗️アーモンド パプリカの栄養素 YouTube レシピ まとめ 栄養高ナッツ❗️アーモンド アーモンドはナッツの中…

【グレープフルーツ丸ごと使っちゃおう‼️】グレープフルーツとフェンネルのサラダ

今回は、栄養満点のフルーツ界のスーパーフード、グレープフルーツを丸ごと使っていきたいと思います✨ グレープフルーツ丸ごと‼️グレープフルーツとフェンネルのサラダ グレープフルーツ丸ごと‼️グレープフルーツとフェンネルのサラダ グレープフルーツの栄…