MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

【酵素たっぷり!】生しいたけスープ*

今回は、ローフードとは思えないくらい、
クリーミィーで寒い時期には
もってこいの、優しい口当たりの
スープを紹介します*

 

 生しいたけスープ

 

f:id:MoriCafe:20200103082923j:plain

 

キノコ類は生で食べる習慣は

あまりないとは思うのですが、

酵素が多い食材でもあるんですよ*

 

考えてみれば菌類なので、

納得という感じなのですが、

 

私が住んでいるアメリカでは
マッシュルームは薄くスライスして、
生でサラダに加えたりします。

 

せっかく、酵素が多いので
生で取り入れられたらいいですよね。

 

そこで、今回は、スープ仕立てに
してみました。

 

これ、本当に美味しいです。
やはり、熱の関係上、ローフードって
冷たい!ってイメージがあると思うのですが
このスープはまず、柔らかい感じです。

 

私が作るときは、すべて常温で、
とても美味しくいただけますが、

なんせ、私が住んでいるところは
アメリカの沖縄、フロリダなので、
いつでもオーケーなのですが、
(実際に冷たいスープって感じではありません。)

 

日本で真冬に食べるとしたら、
人肌くらいまで、温めるのもありですよ。

 

結局、酵素は生物が生きている状態
なら元気なので、人肌だったら大丈夫。
寒〜い日なのであれば鍋で低温
温めるのもありです。

 

しいたけの栄養素

 

しいたけには特有の栄養素
「エリタゲニン」が豊富に含めれています。

 

この、あまり聞かない栄養素「エリダゲニン」

悪玉コレステロール値を下げて血流を
スルースにする効果が期待されます。

 

また、骨や歯を丈夫にする効果が期待される
ビタミンDも含まれています。

 

そして、これも意外だったのですが、(私だけ?)
食物繊維も豊富なのです。

 

 

キノコを食べながら体にはいいんだろうなぁ 。
と言った漠然はイメージはありました。

が、

やはりしいたけはスーパーフードだった!

と改めて言わせていただきます。

 

この生しいたけスープはそんな
しいたけの魅力たっぷりのスーープになっています。

 

YouTube


【酵素たっぷり】生で食べよう!しいたけスープ

 

レシピ

アーモンドミルク      1カップ
しいたけ          1カップ(60グラム位)
セロリ           1本
にんにく          1かけ
モンジュース       少々
ナッツオイル、
またはお好みの良いオイル  大さじ1
塩             小さじ1/2

 

トッピング

 

しいたけ 薄切り、細切り
アミノリキッドまた醤油   少々
ごま油           少々

 

まとめ

アーモンドミルクの
コクがしいたけの風味を優しく包んでいる
そんな、染み渡るスープです。

 

季節を問わずに頂きたいそんな
一品です。

 

 

 安くはありませんが、
買ってから後悔した日は1日もありません!

正規品 Vitamix バイタミックス E310 [ホワイト] 5年保証付 65738

正規品 Vitamix バイタミックス E310 [ホワイト] 5年保証付 65738

  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 今回私はエノキはフォードドライヤーで乾かしました。

 旨味凝縮です*

 

森かふぇプローデュース第一弾!

 

Kindel から EBook

 

「ニユーヨークに行くなら絶対に知っておきたい からだに優しいおみやげ」

英語のタイトルは

Best Healthy Snacks and Foods in NY

です。

世界中のKindel storeで販売中。

ニューヨークに遊びに行くとかでなくても、

アメリカの最新食情報が一目でわかる!

とっても見やすい情報誌となっています!

ピンときたらぜひ!$2.99です*

日本のサイト

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V5K69L7

アメリカのサイト

https://www.amazon.com/dp/B07V5K69L7

f:id:MoriCafe:20190721215157j:plain