MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

【糖質制限とローフード】糖質制限編

今回は、前回の後編。

糖質制限

について説明させていただきます*

 

 

糖質制限については、きちんと説明すると本一冊分くらいになってしまいます。

 

また、私も糖質制限エキスパートと言うわけではなく、自己流糖質制限をしているので、私の主観がかなり入っています。

 

まずは、

YouTube を見てみてください✨

 

YouTube

https://youtu.be/XFwl5El6US0

youtu.be

糖質制限との出会い 

糖質制限の理論を試してみたくて、

私はまず、最初の1ヶ月は、

かなりマニュアルに忠実に糖質制限をしました。

 

 

まずはケトン体が出てくる身体を作る事と思い、

完全に炭水化物、わかる部分での糖質はカット、

体重も2-3キロ減ってお肌の調子も良くなりました。

 

でも、私は、もともと、痩せたいというよりも、

身体に、特に脳に一番良い栄養を与えたい!と思って、糖質制限を始めました。

 

水分の次に脂質が多いのなら、良い脂質を摂取したら、

身体の調子が良くなるのでは、と思ったのです。

 

なので、とりあえず、1ヶ月のびっちり糖質制限の後は少しゆるゆるやっています。

 

糖質制限を試して変わった事

 

でも、ケトン体が出てくる身体の状態になって、

炭水化物はたくさんは食べられなくなりました。

 

もちろん、レストランとかに行って、

焼きたての美味しそうなパンやピタブレッド(大好物でした。)が出てくると、

ちょこっとはつまみますが、少量で満足、逆にこれ以上食べると、

身体に良くなさそう。。と感じるくらいです。

 

炭水化物や糖質を食べた時の体の反応が、

気持ち悪く感じるのです。

私は糖質を注射器で打たれるようなイメージが

浮かびます。

 

血糖値の急上昇を体が嫌がっているのだと思います。

ですので、一度ケトン体が代謝される体になると、

楽に糖質制限ができると思いますよ〜。

 

糖質制限で心掛けているところ

 

良質の脂質を取る

 

ダイエットの70%を脂質にするケトダイエット。ダイエットの主成分になるので、良質な脂質にこだわる。

 

アボカドオイル、グレープシードオイル、ココナッツオイル、ごま油、エクストラバージンオリーブオイルなど。

 

高温に強いオイル。

アボカドオイル、ギー

 

中温での調理なら

オリーブオイル、バター(草を食べさせているミルク)

ココナッツオイル

 

中温以下

ごま油、フラックスシードオイル

 

サラダのドレッシングに向いているオイル

エクストラバージンオリーブオイル

くるみ油

グレープシードオイル(作って冷蔵庫に入れても硬くならない。)

 

ナッツ類

特にアーモンドはナッツの中でも栄養価が高いし美味しくもあるので、ほとんど毎日食べています。

また、ローアーモンドバターも毎日スプーン一杯朝のスーパースムージーに入れています✨

(YouTube公開中)

 

サーモンやサバなど、オメガ3が豊富に取れるお魚を取る。

 

炭水化物をなるべく取らない

これは、野菜などにも、炭水化物が含まれているので100%カットする事は難しいのですが、

私がしている事は、

 

ご飯やパン、小麦粉を避ける。

 

ご飯は3日1回60グラムなら大丈夫と言うことですが、私は今は月に2回くらいだと思います。

 

焼き立てで本当に美味しそうなパンやピタブレッドやナンを見るとつまみ食いしちゃいます!でも、これも月に1、2回くらい。

 

豆類はたまにする。

(豆類はご飯やパンほどではないけれど、野菜と考えると炭水化物が多い。)

普通のパスタはもう食べたいと思わないのですが、

豆類で出来たパスタをやはり少量月に1-2回くらい。

 

糖質を取らない。

 

砂糖はもちろん、アガベ、はちみつも極力避けています。

でも、アガベは少量お料理に使うときもあります。

日本酒は料理に少量使う事はありますが、みりんはやめました。

甘みを取るときは果物からか、ステビア

でも、ステビアは使いすぎると、変な味になるので、

アガベなどと併用したりしています。

 

まとめ

 

一度、習慣ついてしまえば、そんなに難しくない、

糖質制限

体質を変えて、健康で、太りにくい体質を作るには

もってこいのダイエットだと思います。

 

ただ、糖質制限に変えて、一番不便だったことが、

気軽にスナックなどをつまめなくなった事。

 

でも、今は色々と出ているんですよね。

糖質制限にあったスナックたち。。。

 

そんな、情報を森かふぇが

 

電子書籍にしてみました。

 

「ニユーヨークに行くなら絶対に知っておきたい からだに優しいおみやげ」

英語のタイトルは

Best Healthy Snacks and Foods in NY

です。

世界中のKindel storeで販売中。

森かふぇプローデュース第一弾!

 

Kindel から EBook

 

「ニユーヨークに行くなら絶対に知っておきたい からだに優しいおみやげ」

英語のタイトルは

Best Healthy Snacks and Foods in NY

です。

世界中のKindel storeで販売中。

ニューヨークに遊びに行くとかでなくても、

アメリカの最新食情報が一目でわかる!

とっても見やすい情報誌となっています!

ピンときたらぜひ!$2.99です*

日本のサイト

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V5K69L7

アメリカのサイト

https://www.amazon.com/dp/B07V5K69L7

f:id:MoriCafe:20190721215157j:plain