MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

【ローフード和食】ロー寿司とアロエのお刺身

今回は、ローフードで和食がテーマです。

ローのお寿司と、アロエのお刺身をご紹介します。

 

f:id:MoriCafe:20191003095851j:plain

 

ロー寿司

 

今回はカリフラワーライスをすし飯に

仕立てて作ってみました。

 

すっきりと美味しい味わいで、

いくらでも食べられそうなお寿司に仕上がりました。

 

動画ではカリフラワーライスを

寿司酢で味付けした後に、

ディハイドレーター(食品乾燥機)

で乾かしたのですが、

 

なかなか、ディハイドレーターを持っている方も

少ないかと思います。

 

そこで、カリフラワーライスを

寿司酢と混ぜる前に軽く絞ったら

(寿司酢と同じ分量ほどの汁)

どうかな?と思いました。

 

今度、試してみたいと思います。

 

ロー寿司:YouTube

https://youtu.be/-pwOQCz4iS4

youtu.be

ロー寿司:レシピ

 

カリフラワーライス  2カップ

松の実        1/4カップ

コメ酢        40cc

ステビア       小さじ1/4

アガベ        小さじ1

塩          小さじ1/2

 

がり

生姜         適量

ステビア水      40cc (ステビア小さじ1/4+水50ccから)

コメ酢        60cc

ビーツパウダーまたはビーツのジュース 少々(色付けのためオプション)

 

しいたけのマリネ

しいたけ       3−4個

醤油         小さじ2

オイル        小さじ1

 

お寿司トッピング

アボカド、きゅうり、えのき、クレソンなどお好みで。

 

動画でも作りましたが、キムチ、アボカド、山芋の

組み合わせも美味しかったですよ。

 

 アロエのお刺身

アロエのお刺身: YouTube

https://youtu.be/-Mep2UwFCSI

youtu.be

私の住んでいるフロリダでは比較的簡単に

アロエが育ってくれるので、早速食べてみました。

食感もお刺身って感じで、食べ応えがある中に

アロエ独特の粘りもあって、

つるんとした食感がクセになりそうな

体にさらさらと入っていく気持ちの良い

一品となりました。

 

動画でご紹介したカルパッチョの方のタレは

 

醤油:ごま油=2:1

レモン汁 少々

生姜、ニンニクのすりおろし

カエンペッパー 少々です。

 

小口ネギ、ゴマをふりかけてもグーです。

 

また、身を食べた後は、皮の部分をスキンケアに

全く無駄にすることのないありがたい食材ですね。

 

アロエのお陰でお腹もお肌もツルツルです。

このまま食べたらすぐになくなってしまうっと思い

もっとアロエ育てなきゃ!

 

と思っていたら、先日近くのスーパーで

アロエひとくき99セント(日本円で105円くらいですかね。。)

で売っていました。しかもどでかいのが!

フロリダ!やるじゃん。

 

糖質制限を始めてから、

良質脂質をたくさん摂るようになり、

 

お肌の調子は結構いい感じなのですが、

ここでまた、強力な味方が出来た

とても心強い気分です。

 

みなさまも、お手元にアロエが手に入った時はぜひ、

余す事なくお使いくださいね*

 

 

森かふぇプローデュース第一弾!

 

Kindel から EBook

 

「ニユーヨークに行くなら絶対に知っておきたい からだに優しいおみやげ」

英語のタイトルは

Best Healthy Snacks and Foods in NY

です。

世界中のKindel storeで販売中。

ニューヨークに遊びに行くとかでなくても、

アメリカの最新食情報が一目でわかる!

とっても見やすい情報誌となっています!

ピンときたらぜひ!$2.99です*

日本のサイト

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V5K69L7

アメリカのサイト

https://www.amazon.com/dp/B07V5K69L7

 

 

f:id:MoriCafe:20190721215157j:plain