MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

腸の活性化にセレブにも大人気の話題のKombucha

今日は腸活に良いと言われていて、海外セレブにも圧倒的な人気のコンブチャについて書いていきたいと思います✨

 

紅茶キノコからKombuchaへ

 

昔、日本で一時期、紅茶キノコとして爆発的に流行りました。

 

元は日本からなのかな。。

だから、アメリカではKombucha として流行り始めたのかな。

と思って調べてみたら、東モンゴルが原産でシベリアでよく飲まれるようになった発酵飲料だとの事。(Wikipedia 参照)

 

以外ですよね。。。

 

アメリカで爆発的人気

 

そして、今ここアメリカではブレイク真っ最中。

 

f:id:MoriCafe:20190504084025j:image

 

これ、ぜーんぶKombucha です。

これでも、画面に全部入りきりませんでした💦

 

最初にKombuchaの事を聞いたのは、お友達が、体に良いし、ちょこっとアルコールも入っているから、ワインの変わりに🍷飲むんだ〜。と言って、女子会の時に持ってきてくれました。

 

私は普通の炭酸飲料はあまり好きでは無いのですが、Kombucha はそんなに甘くなかったのでこれなら飲めるなぁ。。

 

と言うのが第一印象でした。

 

また、色々なフレーバーがあってどれも個性的な味がしました。

 

炭酸が喉に気持ちよく、でも後味が甘ったるくない。

 

高級栄養飲料

 

そこで、後日スーパーに行ってみた時に買おうと思ったら。。。

 

「高っ‼️」

 

一本4ドルくらいだったかな。。

ちょっとびっくりしましたが、一度に沢山ではなく少しで良いと聞いていたので、思い切って買ってみました。

 

そして、効果がてきめんに出たのが、ある二日酔いの朝。

冷蔵庫のKombucha が手招きしているような感覚を受けて、ちょこっと飲んでみると、、、身体に染み渡る〜😆

 

そこで、完全に落ちました!

 

それからは、常備薬もとい常備飲料として、朝これを飲まないと始まらないアイテムの一つとなりました‼️

 

f:id:MoriCafe:20190504090555j:image

私が特に好きな銘柄とフレーバーです✨

 

意外と簡単!手作り*

 

ずっと愛飲していたのですが、ある時うちに遊びに来てくれたお友達が、うちのKombucha をみて、「私も作ってるのよ。」と言ってきました。

 

そして、もしよかったらスコービー(Kombuchaの株)分けてあげるよ。と、言ってくれました。私が作ったことがないと、不安がっていると「作り方はとっても簡単よ。」と言ってくれました。そして、彼女は私が失敗しても良いように(なのかは分かりませんが!)、大きな瓶に大量のスコービーを送ってくれました。

 

これなら、失敗しても、また試せると勇気付いた私は早速挑戦。

 

作り始めて7日ほどで、程よい甘さに。

 

f:id:MoriCafe:20190504091722j:image

 

スーパーで売っているKombucha のような派手さは無いけれど、素朴さが魅力で飽きのこない感じに仕上がりました。

f:id:MoriCafe:20190505093751j:image

 

やはり手作りって、何かが違いますよね〜。

 

まとめ

 

Kombucha はローフードとしても注目を浴びていて、買ってきたものもこだわっているだけに味もお値段も良い‼️です。

 

そして、やはり売っているものと違うのは、レアさ、だと思います。手作りを飲むと「生っ‼️」って感じで身体への馴染み方が違うなぁと実感。

 

以前愛飲していたKombucha の1.4リットル用の瓶があるので、今はそれに出来上がったKombucha を入れています。

 

大量にスコービーを送ってくれて背中を押してくれた友達に感謝✨✨

 

また一つ良い物を教わりました😊