MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

【ほのかな甘さ】すいかのガスパッチョ(ローフード)

夏といえばやっぱり

『すいか』

ですよね。

『すいか』ほど日本で夏を象徴する

食べ物はないと思います。

 

私もすいかは大好きなのですが、

何せ糖質制限中。

 

そのまま食べるのはちょっと、糖分

多すぎるよなぁ。。。

 

と、足踏みしていたのですが、

そういえば、あのレシピがあった!

と思ったのが、今回紹介する

 

 

イカのガスパッチョ

f:id:MoriCafe:20190901102235j:plain

私の住んでいるここフロリダは、

常夏ということもあり比較的

イカは一年中手に入ります*

 

なので、以前はちょこちょこ作っていました。

 

常夏といっても、夏はやはり冬の時期よりも

蒸し暑い!

 

という事で、またスイカが食べたくなりました。

 

でも、一人で全部は無理なので。。。

 

糖質制限興味なしの

旦那さまの協力のもと、

『すいか』買っちゃいました。

 

しかも、最近よく見かける小粒すいか。

 

これだと無駄にする事なく使えます。

 

すいかは夏の風物詩と言われるだけあって、

やっぱり、暑い季節に役に立つ栄養素がいっぱい。

自然って本当にすごいですよね*

 

イカの栄養素

 

βカロテン:体内でビタミンAに変換して、

皮膚や粘膜を丈夫にしたり視力やがん予防、

免疫力の強化やアンチエイジングにも

効果が期待されます。

 

リコピン:トマトに含まれているという事で、

知名度が高いと思うのですが、活性酸素を減らす働きがあり、

アンチエイジングに効果的と言われています。

 

シトルリン:果肉ではなくすいかの赤い部分と皮の間の

白い部分に2−3倍含まれているというシトルリン

血管を広げて血行を良くして強くしなやかに知る効果が期待されます。

腎臓の働きも助け老廃物を一緒に排出してくれる利尿作用もあります。

シトルリンアミノ酸の一種でスーパーアミノ酸とも呼ばれているそうです。

 

 

今回は、リコピン仲間のトマトと一緒に

ガスパッチョを作ってみました。

 

YouTube

 

https://youtu.be/1REm2GRVCf8

youtu.be

 

レシピ

すいか      1カップ

トマト      1/2カップ

 

*すいか

*トマト

*きゅうり

*パプリカ

*玉ねぎ

ハラペーニョ

 

*の材料全てみじん切りで、

すいかとトマトのスープと同量くらい。

 

パクチー   適量

ライム    大さじ1

しょうが   お好みでみじん切り

YouTubeでは、ブレンダーで混ぜてしまいましたが、

みじん切りにした方が、食べた時に感じやすいので、

そっちの方がいいと思いました。)

 

まとめ

 

糖質制限をしているので、

 

今回、ちょっと久しぶりに作ってみたけれど、

やっぱり、美味しい*

 

すいかとトマトって本当相性いい!!

 

今回はパクチーを使ったけれど、

ミントがお手元にあるようなら、

ミントもとっても素敵になると思いました。

 

森かふぇプローデュース第一弾!

 

Kindel から EBook

 

「ニユーヨークに行くなら絶対に知っておきたい からだに優しいおみやげ」

英語のタイトルは

Best Healthy Snacks and Foods in NY

です。

世界中のKindel storeで販売中。

ニューヨークに遊びに行くとかでなくても、

アメリカの最新食情報が一目でわかる!

とっても見やすい情報誌となっています!

ピンときたらぜひ!$2.99です*

日本のサイト

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V5K69L7

アメリカのサイト

https://www.amazon.com/dp/B07V5K69L7

 

f:id:MoriCafe:20190721215157j:plain