MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

メキシカン風テンペ

こんにちは、皆さん、

 

今回はテンペのメキシカン風に挑戦してみました✨

 

f:id:MoriCafe:20191111035847j:plain

 

 

テンペとは?

 

実は私は10年以上前に

一度食べてから口にした事が

ありませんでした。

 

なぜかって?

 

最初に食べた時に「マズっ!」

って思ったからです。

 

今にして思えば不味いと言うよりも

味がないって感じだったのかも

しれません。

 

だいぶ昔、お友達のホームパーティに

呼ばれた時に、

その中の誰かが持ってきていました。

 

ベジタリアンの人で、どんな風に

出されたのかはもう

憶えていませんが、

 

これは、いけてない。。。

と強く思ったことを

憶えています。

 

でも、最近、糖質制限とローフードの組み合わせを取り入れ始めて、

 

以前よりもタンパク質を身体が求めて

いるのがわかり、

 

再度、テンペが気になり始めました。

 

インドネシアの納豆とも言われているくらいの健康食品。

 

納豆が納豆菌からに対して、

テンペはテンペ菌によって

発酵する発酵食品です✨

 

ちょっとワクワクしますよね‼️

 

テンペの栄養

 

まずは、大豆からできているだけあって、

たんぱく質が豊富。

それから、低カロリーで

食物繊維も多いので

ダイエット効果大です。

 

ビタミンも豊富で、

ビタミンB1やビタミンB2、

ビタミンB6、ビタミン12、ビタミンEなど。

 

他にもナトリウムやカリウム

カルシウム、マグネシウム、リン、

鉄、亜鉛、銅、マンガンなどを含んでいます。

 

また、がん予防、アンチエイジング

悪玉コレステロールを溶かす

抗酸化作用もあるので、

心臓病予防にも効果が期待されます。

 

そんないいことづくしの

テンペ*

これは、なんとかして

食べたい!

 

そこで、今回は、あえて、インドネシアとは

かけ離れた、

メキシカン風にしてみました!

 

YouTube

https://youtu.be/wDzQNnssZ88https://youtu.be/wDzQNnssZ88


【メキシカン風テンペ】ワンプレートランチ

 

 

レシピ

 

テンペ       100グラム

 テンペのマリネ液

 ライムジュース   大さじ2

アボカドオイル   大さじ2

クミン       小さじ1と1/2 

ガーリックパウダー 小さじ1/2

スモークパプリカ  小さじ1

トマトペースト   小さじ1

ステビア      小さじ1/4

しお        小さじ1/4

コショウ      少々

 

アボカドサラダのドレッシング

 

ライムとローアップルサイダービネガー

を同量。

あとはお好みのオイルと塩コショウで味付け。

 

お野菜もお好みで*

 

ちなみに今回は

 

アボカド

紫玉ねぎ

ミニトマト

パプリカ

パクチー

 

で作ってみました。

 

まとめ

 

さっぱりした中にも

アボガドのコクが加わって、

テンペをさらにメキシカン風に

してくれて

 

とても美味しいランチプレートになりました。

 

今回レシピを作ってみて、

テンペの可能性を再確認しました。

 

今回初めて発酵食品という事も

知りましたので、

 

今度は加熱しない、酵素丸ごと

いただけるレシピを作りたいと思います!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました*

 

 

森かふぇプローデュース第一弾!

 

Kindel から EBook

 

「ニユーヨークに行くなら絶対に知っておきたい からだに優しいおみやげ」

英語のタイトルは

Best Healthy Snacks and Foods in NY

です。

世界中のKindel storeで販売中。

ニューヨークに遊びに行くとかでなくても、

アメリカの最新食情報が一目でわかる!

とっても見やすい情報誌となっています!

ピンときたらぜひ!$2.99です*

日本のサイト

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V5K69L7

アメリカのサイト

https://www.amazon.com/dp/B07V5K69L7

 

 

f:id:MoriCafe:20190721215157j:plain