MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

【アメリカンホリデーの人気者】芽キャベツとざくろのロースト仕立て

さて、アメリカは本格的なホリデーシーズン

突入となりました。

 

そこで、今回はこのホリデーシーズンに

大人気の食材「芽キャベツ」を使った一品。

 

 

芽キャベツざくろのロースト仕立て

f:id:MoriCafe:20191130072057j:plain

 

普段はバラで売られている芽キャベツですが、

このホリデーシーズン中はこのように

房で売られています*

 

こんな風に育つんですね!

生命の神秘!です*

f:id:MoriCafe:20191128191220j:plain

 

芽キャベツの栄養

 

キャベツのミニ版、芽キャベツ

でも栄養素はほとんどの面で大きいキャベツよりも、

豊富に含まれいています。

 

なかなかのおチビさんです*

 

血液の凝固促進や骨の形成を促すビタミンK

は普通のキャベツの約2倍

ビタミンCはなんと約4倍にもなります。

 

 

βカロテンまた、キャベジンで知られるビタミンU

も豊富に含まれいています。

 

また、消化を助け、胃もたれ、胸焼けなどにも

効果が期待できる分解酵素アスターゼも豊富。

 

さらにがん予防の効果が期待される

強い抗酸化作用があるルテインも豊富。

 

くるみの栄養

 

オメガ3はナッツ類の中でも最も多く含まれています。

 

また、抗酸化作用に高いポルフェノールや

メラトニンもナッツ類の中で最も高いです。

 

ビタミンE、ビタミンB1ビタミンB2葉酸

マグネシウム、銅、亜鉛などの

ビタミンやミネラルをはじめ

初期持つ繊維も豊富に含まれています。

 

 

ざくろ

 

アメリカでは抗酸化作用があるとして、

とても人気のあるざくろ

日本では、みんな名前や見た目は知っているのに、

市場で売られていることがほとんどありませんよね。。。

 

どうしてなのか、不思議です。

 

程よい酸味と食感の良いざくろ

もっと表に出てきてほしいスーパーフードの

一つです。

 

ざくろの栄養

 

ビタミン類では、ビタミンB1ビタミンB2
ナイアシン葉酸、ビタミンCなど。ミネラル類では、
カリウム亜鉛などを豊富に含んでいます。

 

ざくろの色からもわかるように赤ワインにも含まれる
ポリフェノールアントシアニン
その他のポリフェノールとしてエラグ酸やタンニン、
オレイン酸リノール酸などの脂肪酸
そしてクエン酸などを含んでいます。

 

体内の余計な塩分を排出してくれ

むくみ解消にも効果的な

カリウムも豊富です。

 

YouTube

 

https://youtu.be/MiyV9ziEKZ4


【アメリカンホリデーの人気者】芽キャベツとざくろのロースト仕立て

 

レシピ

芽キャベツ     適量

くるみ       適量

ざくろ又はドライクランベリー 適量

 

ガーリックレモンドレッシング

ガーリック       4かけ

モンジュース     大さじ2

お酢          大さじ2

グレープシードオイル  100cc-150cc

塩、胡椒        少々

 

私は、この芽キャベツとくるみのロースト

が大好きで(ざくろは冬しか出てこないので。)

大げさせはなく月に3回くらいは作っていると思います。

 

特に糖質制限を始めてからは、

これが食卓の主役になることも多々あります。

 

ドレッシングに和える事で、噛んだ時の

味わいが最高に一品になっています。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます*

グログランキングなんかもぽっちっとしてもらえたら

嬉しいです!

 

 

森かふぇプローデュース第一弾!

 

Kindel から EBook

 

「ニユーヨークに行くなら絶対に知っておきたい からだに優しいおみやげ」

英語のタイトルは

Best Healthy Snacks and Foods in NY

です。

世界中のKindel storeで販売中。

ニューヨークに遊びに行くとかでなくても、

アメリカの最新食情報が一目でわかる!

とっても見やすい情報誌となっています!

ピンときたらぜひ!$2.99です*

日本のサイト

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V5K69L7

アメリカのサイト

https://www.amazon.com/dp/B07V5K69L7

 

 

f:id:MoriCafe:20190721215157j:plain