MoriCafe アメリカから最新のローフードや糖質制限情報

フロリダの4つ星ホテルのシェフが送る美味しくて体に優しいお料理やライフスタイルをお届けします。

【低糖質でもローフードでも】話題の切り干し大根特集

今回は、今、何かと話題の切り干し大根特集です✨

f:id:MoriCafe:20190530181003j:image

切り干し大根と言えば、一昔前は人参と一緒にお醤油とお砂糖で煮付けるくらいしかお料理の幅がなかったと思うのですが、最近どんどん進化している切り干し大根に迫っていきたいと思います。

 

 

長澤まさみさんも絶賛!あさイチで話題に‼️

 

そう、あの長澤まさみさんも大好きと言う事で、あさイチで切り干し大根の特集をしていました。

 

和洋中で切り干し大根の色々なレシピを見て、本当に目から鱗、切り干し大根は幅が広いなぁ。と再確認しました。

 

それと言うのも、私もローフードの世界に魅せられてから、切り干し大根は生でローマヨネーズで和えたり、ちょっと中華風のドレッシングで和えたりと色々と遊んではいました。

 

切り干し大根の栄養素

 

まずは、カルシウム、大根は特に水分量の多いお野菜なので、天日干しにする事で旨みや栄養素が凝縮されます。

 

次に、鉄分、マグネシウム、食物繊維も豊富。そしてこれらの成分は天日干しにすると水分がなくなるからという以上に増えるそうです✨

 

ビバ❗️太陽☀️です。

 

レシピのアイデア

 

そんな、切り干し大根、私も何か今まで食べたことのない形で何かないかなぁ。。。と思っていたら、ピカっときました。

 

ルッコラのペストで和えたら美味しそうだなぁ。。と。

 

去年日本から買ってきた切り干し大根がまだ一袋残っていたので、それで試食を。。。

 

いける‼️

 

現在、ローフードど低糖質を併用している私にとって、最高の切り干し大根のレシピが出来上がりました❗️

 

「落とし穴」92%の栄養はどこに?

 

そして、あさイチの中で説明されていたのですが、一つ切り干し大根には落とし穴が。。

それは、戻し汁の方に92%栄養が流れ出てしますとのこと。。

 

そこで、今回は戻し汁を使ってロースープも作ってみました。

 

YouTube

youtu.be

 

レシピ

f:id:MoriCafe:20190530181503j:image

 

切り干し大根          戻したもの

ルッコラのペスト  2カップ

ルッコラ                 4カップ

オリーブオイル      1カップ

パインナッツ          1/3カップ

ニュートリショナルイースト   1/3カップ

にんにく                 3ー4かけ

塩                            小さじ1

 

切り干し大根と干し椎茸のスープ

f:id:MoriCafe:20190530181515j:image

切り干し大根と干し椎茸の戻し汁  1カップ

ラディッシュ                 少々

干し椎茸                        少々

干しえのきだけ             少々

ライム                            少々

塩                                   少々

醤油                                少々

 

まとめ

この、ルッコラのペスト、今回の分量だとかなり沢山出来ます。

 

このソースは冷凍に強いので、私は一度に作って細かく分けて冷凍しています。

 

ルッコラが沢山手に入らない時は半分ほうれん草にしても、ルッコラのパンチは感じられますよ〜‼️

 

そのときの感じでいろいろと試してみてくださいね😊

 

どんどん進化している切り干し大根、可能性の広さを感じるこれからも楽しみな食材ですね✨

 

 

 

moricafe.hatenablog.com